Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ふわふわするぜっ。 | トップページ | 自己管理 »

歌うたいと、役者の違い。

バイト先に来たお客様のハナシ。

その方は、歌手を目指していたけど(いまもあきらめてはいない)いまは、

雑誌の編集の仕事をしていて、

有名人のインタビューをすることがよくある方なんだそうな。

以前、『おくりびと』の時期の、本木雅弘のインタビューをしたとき、

本木さんは、はじめに、「すみません、まだ役を抜いている段階なので、

うまくインタビューに答えられないかもしれません」

と言ってきたんだそうな。

それを聞いて、インタビュアーな、その彼は、

歌うたいと、役者との違いについて考えた、とのこと。

「歌ううたいは、ストリッパー。

とにかく自分をさらけだす。恋愛観も、人生観も、何もかも。

でも、役者は、まず自分を空っぽにしなくちゃならない。

そこから、役を入れていく作業に入る。

そこが大きな違いだな」と。

これを聞いていて、私は『?』となっていた。

私は、自分がいままで生きてきて、培ってきた経験・その中での感情を使ってお芝居をするもの、と思っていて、

空っぽにする、とか、役を入れる、とか、どうもピンと来なかった。

「まーいろんな考え方があるのかな」くらいに思ってたんだが、

最近、この、私の「自分の中のものを使う」ってヤツが、

私が、いつまでたっても「自分」でしかお芝居できない原因の、おっきいとこを担ってるんじゃないかと思って。

ちょっと話それるけど、私は、声優の林原めぐみさんが、大好き。

イタコ声優、とか呼ばれてますね。

彼女は、キャラクターが降りてくるんだって。

私が表現者になりたいと思った、はじめのキッカケは彼女なんです、じつは。

だから、私も、表現者になる勉強をしたら、「役が降りてくる」ようになるんだと思ってた。

ところが。

んなこた、ない。笑

そう思ったこともない。

きっと、もし林原さんの存在を知ったのが、現在の私だったら、

「何言ってんの、この人。頭いっちゃってるんじゃ」くらいに思ったかもしれない。笑

(もちろん、そんなことはない。私が彼女を知ったのは、小6だから)

「空っぽにする」とか「役が降りてくる」とか。

どーゆーことなんだろう。

それは「価値観をなくす」につながっているもの???

すぐに答えを出したいけど、うまく見つからないので、

もうしばらく、放置しておく。

林原さんの、一番素敵なところは、

人として、とても温かいところ。

ラジオの向こうの、本の向こうの彼女に、

私はどれだけ救われただろう。

yukascissors

« ふわふわするぜっ。 | トップページ | 自己管理 »

芝居ってやつ。」カテゴリの記事

コメント

難しいですね。

僕も役が降りてくるとかは、正直良く分からないです。

何だかんだいっても、演じる自分自身は消えないし。
自分という元に、
気持ちの張り方や見る景色や技術を上乗せして、
観てるお客様や相手役を楽しませる。
そんな認識です。

超一流の人達が演じている時の内面、
見てみたいっすね!


と、話題が声優の時は普通にコメントする奴(笑)

>宮坂さん

難しいぬーん。

しかし、宮坂さんのテンションの低さは許しがたいものがありますわよ。笑
私もなかなか常に高くできない、へっぽこぴーですが(>_<)ノ笑

僕は降りてきます。
苦手な役は作るしかないなときも多々ありますが。
基本は降りてきます。
価値観をなくして、裸で暮らします。

>主宰なCONNIEさん

そうなんですか(◎o◎)

価値観をなくす、と『役が降りてくる』は繋がってると思っていいのですね…。

コメントありがとうごさいますm(_ _)m!

おー。
私はそう考えると自分でしかやってない(笑)
だって見てくれも声も変わらないし、他の人の人生は生きられないんだから、自らの体験を通してしか演技なんかできんよ、と開き直っています。やったことない部分は想像力でやります。それにしてももっくん気持ち悪いですなあ。

>マキさん

遅くなってごめんなさい;

もっくん、気持ち悪いんですか?
一般的にかっこいー人なのかと思ってました・・・。
私は、彼にはさほど興味がありません。。。ぅはっ(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/38021916

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うたいと、役者の違い。:

« ふわふわするぜっ。 | トップページ | 自己管理 »