Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 役は勝ち取るものだ、という意識。 | トップページ | わかった。わかったぞ。 »

舞台DVDゆえ…だからか?

柿喰う客 さんの、舞台DVDを、
劇団の仲間から借りまして、観ました。
ずっと気になっていた団体さんですが、
なかなか観にいけてないので、
生とDVDは印象が違うことも承知で、
観ました。


ここから、
ひじょーーーに、個人的な感想ですので、
どうか、それを念頭にふんわり(?)読んでください。


【ナツヤスミ語辞典】
キャラメルボックスと柿喰う客のコラボ企画舞台。
私は、知人の小劇場の舞台で五年くらい前にやっていた同作品を観たため、話だけは知ってました。

はじめから、音量、身振り、動き、照明など、ちょっと「うるさいな」と思うところはありましたが、
それが次第に落ち着いていくことで、
だんだんと話に引き込んでいく…というつくりになってるんだなぁと思いました。
役者さんも皆さん魅力的で、
特に、熊川ふみさん、七味まゆ味さんは、
作品世界の中でイキイキしてらっしゃるように見えました。面白かったです。


【悩殺ハムレット】
女性だけでシェイクスピアをやるシリーズの、第一弾らしい。
私は古典作品に現代的リメイクを加える作品が好きなので、はじめから期待値が高すぎたせいもあるが…
すみません、正直、無理でした。
一番ひどい言い方だと、フライヤーだけでやめときゃ良かったのに、とさえ思いました。
まず、セットが平板すぎます。
奥行きも使わない、高さも無い…。
役者さんの力量にかけてるのかと思いましたが、
役者さんがたも、現代的に直された台詞回しに引きずられて…なのか、
動きが洗練されてるとは思いづらかったです。
はじめから最後まで、全員ハリッハリの聞きづらい音で、私にはそれをずっと聞いているのは苦行でした。
女が男役をやる、というコンセプトなら、
宝塚に張り合うか、宝塚にはできない良さで勝負する必要があったのでは…と思いますが、
特にそういうこだわり、目的も感じられず、
小劇場的スケールでのお祭り騒ぎを見させられた印象です。
見目麗しい方々も出てらしたけど…、
正直、「もっとやれただろう」と思ってしまいました。


なんて、小生意気に、すみません。
私はDVDでしか観てないので、だから伝わりづらかった部分も多々あるはずです。
だから、皆、自分の目で観て、それぞれ感じるままに感じるべきだと思います。
とりあえず、私の個人的感想を、
書かせていただきました。


お芝居って、面白いですね。


yuka

« 役は勝ち取るものだ、という意識。 | トップページ | わかった。わかったぞ。 »

芝居ってやつ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/51801132

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台DVDゆえ…だからか?:

« 役は勝ち取るものだ、という意識。 | トップページ | わかった。わかったぞ。 »