Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 足元から崩れ落ちる。 | トップページ | 誰でも替えのきくものに、ならないために。 »

『太陽の坐る場所』

1381078384513.jpg
読書は苦手です。
本読むのが遅いので、「あーやっぱり私ってダメだわ」と思って凹みます。
でも、嫌いじゃないです。


辻村深月さんの『太陽の坐る場所』読みました。
千葉大卒の作家さんらしく、
同じく千葉大卒の私の父が誇らしげに
「ほら、千葉大卒なんだぜ、読んでみろ」
と渡してきたのです。笑


「千葉大卒だからなんだってんだよ」
と、…当たり前の感想(笑)を持ちながら
読んでみると……


面白い。痛い。えぐられる。
久々に、小説でボロボロ泣きました。
軽く嗚咽気味でした。笑
特に、第一章と二章が、たまらなく良いです。


形式としては、
湊かなえさんの『告白』、
『桐島、部活やめるってよ』(作者思い出せない)
と同じで、章ごとに語り部が変わって、
その人物目線での物語にすることで、
全体に深みが生まれるつくりでした。
正直、つくりとしては「よくある」タイプ。
語り部によって、真実と嘘が裏表し、正義やら何やらも裏表しまくる話。


ただ、何がすごいかって………

人物たちの強すぎる自意識と、
それを巧みに使ってスピードを増して進む物語、

かなぁ…。


とにかく、オススメ!


yuka

« 足元から崩れ落ちる。 | トップページ | 誰でも替えのきくものに、ならないために。 »

映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/53515490

この記事へのトラックバック一覧です: 『太陽の坐る場所』:

« 足元から崩れ落ちる。 | トップページ | 誰でも替えのきくものに、ならないために。 »