Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 冬だぁね。 | トップページ | もうすぐ12月。 »

みんなはじめから完璧じゃないんだ。

こないだ、テレビドラマに中村勘九郎さんが出てた。
珍しいなーと思って見てたけど…


正直、すごーく、下手に見えた。
びっくりした。


台詞回しも現代的でなくておかしいし、
芝居の間も、なんだか、ワンテンポ遅い。
本人もしっくり来ないまま撮られてしまったような、そんな印象を受けた。


私は勘九郎さんの出てらした歌舞伎の舞台を観たことがあるんだが、
海老蔵さんより、獅童さんより、玉三郎さんより、
勘九郎さん(当時は勘太郎さんだったかなぁ)のお芝居が好きだった。
遊び心溢れていてチャーミングで柔らかくて優しいお人柄(実際はわからないけど、でも、きっと柔らかくて人懐こい方だと思う)が見えた。
言うまでもなく、歌舞伎芝居はとても上手で、
本当に感動したし、楽しかった。


だから、こないだのテレビドラマを観て、
少しびっくりして、そして、少し安心した。
やはり、完全にジャンルの違う芝居では、
誰でも、どんなひとでもこーなるのだと。


私は自分の中途半端な新劇芝居が、
どーも扱いづらく(?)、
気に入ってくれるひともいるけれど、
小劇場ではやはり少し浮いてしまうし、
あぁ、どうしていけばいいのやら…と思っていたのだが…


一緒にするのは本当におこがましいのだが、
勘太郎さんも、こないだのテレビドラマでは、浮きまくっていた。
しかし、変わった人柄の役だったし、戸惑いの多い青年役だったので、
しっくりきていない節まわしも含めて、
良い効果があった。
使い方がうまかったのかもしれない。


ジャンル問わず、いろんな芝居に出たいが、
やはり、「新劇芝居」を嫌がられたりする。
声の響かせ方、身体の開き方……
私が下手くそだからってのももちろんあるけど。
すぐに対応してはいけないかもしれないけど、
何度もチャンスがある限りチャレンジして、
いろんなお芝居に触れていきたい。
器用じゃないからすぐにはできないけど。
環境によっては、即戦力にならないから否定されてしまうけど、
それでも。


「もっと」って向上心が、
人間を若々しくイキイキと、輝かせる。
だから、名優さんはいつまでも若々しいんじゃないか?とか思ったりする。
これは、芝居の上手・下手じゃないところで出るものだ。
それをお客様に感じてもらい、明日への活力にしてもらうのも、俳優のお仕事かもしれない。


なんて、偉そうなことばかり言ってしまった…。
私は、とにかく、稽古です。訓練です。ぅにゃ!


yuka

« 冬だぁね。 | トップページ | もうすぐ12月。 »

芝居ってやつ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/54002877

この記事へのトラックバック一覧です: みんなはじめから完璧じゃないんだ。:

« 冬だぁね。 | トップページ | もうすぐ12月。 »