Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「ヘッダ・ガーブレル」終演致しました。 | トップページ | 昨日飲んだビール。 »

「ヘッダ・ガーブレル」に参加して。

やっと書く気になりました。笑


うまく書けるかな。まるで自信がない…
が、これは私の個人ブログ。
好き放題書かせていただきますよっ。笑


エルヴステッド夫人は、やりたかった役です。
何故って、自分と遠いから。
自分と遠い役に挑戦させてもらえる環境って、なかなかありません。
そんな中、やりたかった役で出演させていただけるという幸運に恵まれ、
本当に本当に、私は恵まれすぎていて、この先の人生が不幸でも何の文句も言えねーなといつも思います。笑
小西さんありがとうございます、赦してくださった劇団員の皆様ありがとうございます。


稽古初期は、いつものごとくの大苦戦。
でーーきない、できないっ。
しかし、普通に生きてたら理解する必要のなかったであろう人間を理解し、そのひとの物の考え方、選択の仕方、何が意識的で何が無意識的か……
それを学び、訓練し、稽古していく過程は幸せ以上の何物でもなかったです。
あぁ、楽しかった。
元々、かなり凝り固まった思考と心の人間だと自負している私は、エルヴステッド夫人を学んでいく中で、
自分がどんどん豊かになっていく感覚を覚えました。
(…錯覚じゃないといーなー。笑)
本当に、ありがたい経験をさせていただきました。


しかし、ですよ。


まだまだまだまだ下っ手くそですから、
なかなか私のエネルギーとエルヴステッド夫人のエネルギーのバランスが取れない…
近似値にならない?とでもいうのでしょうか。
その気持ち悪さに、小屋入りしてからずっと苦しみました。
千秋楽の四幕で、やっと近似値になったようですが、それは狙ってできたものではありません。
役を、頭だけ、口先だけでなく、もっと身体で演じられるようになりたいと強く強く思いました。
久々に悔し泣きしました。
皆、私の悔し泣きは見慣れてるんでほっといてくれます。笑
ありがたいです。


もっと身体ごとエルヴステッド夫人に近づけたら、
ヘッダにもより影響があったかもしれないし、私ももっと影響を受けやすい状態になれたかもしれない。
そしたら、さらに見応えの増す面白いシーンにできたかもしれない。
そう思います。


次なる課題が明確であるのは、幸せなことです。
課題をクリアするのに、もっと勉強しなくてはー。


自分個人について、特に思うのはこの辺です。
……あ、あと、計画的に、健康的に、痩せたい……。(ぅーーー。・゜・(ノД`)・゜・。)


第1回劇団員のみによる本公演、とゆーことでしたが、
私も含め、全員がレベルアップしないと
未来は無いんだなーということは痛烈に感じました。
偉そうな言い方でごめんなさい、でも本当にそう思ったんです。

劇団員公演である以上、
小屋入りしてから表現が変わったり、演出意図からはずれるようなことを役者が勝手にやってしまうような舞台はイヤだなと思いました。
本人がどういうつもりかは関係なく、結果そうなってしまうなら同じこと。
発表会にしたくない、と思いました。
演出家でもない一役者の私が言うのは大変におこがましいのですが、
私も真剣にやらせていただいていて、真剣にお客様にお声がけして劇場に脚を運んでいただいている以上、見て見ぬフリは辛いです。
「楽しんで思いっきりやろう!!」は卒業したい。
胸を張って、お客様の前に立ち、作品をご覧いただきたい。
その作品づくりに関わるために、稽古したいし、
勉強したいし、訓練したい。


……変なこと言ってるかなー。
不穏分子になってしまうかしら。和を乱すかしら。
演劇は一人じゃできないから、大切なひとたちあってのことだから、それはイヤだなー。
…でも、そうだとしても。


まとまりませんが、
この辺で。
岩崎は、今後も頑張っていきたいと思います。
私は新劇が好きで、演劇が好きです。
演劇の持つチカラを信じています。


観てくださる方の心を動かす作品に
ひとつでも多く関わりたいです。


どうぞ、よろしくお願い致します。




yuka

« 「ヘッダ・ガーブレル」終演致しました。 | トップページ | 昨日飲んだビール。 »

芝居ってやつ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/59668938

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘッダ・ガーブレル」に参加して。:

« 「ヘッダ・ガーブレル」終演致しました。 | トップページ | 昨日飲んだビール。 »