Private1

  • サンピエロ津田沼店です♪
    主にプライベート写真をUPしていこうと思います♪

Stage 1

  • 動物ズ!3
    出演した舞台関係の写真をアップしていきまーす♪
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ビフォー・アフター遊び。 | トップページ | 9月は、『世帯休業』に出ます。 »

現代演劇ポスター展に行ってきました!!



行ってきました。
1960年代後半〜現在に至るまでの舞台の名作ポスター実物を、約300点(!)も見られる機会なんて、
なかなか無いですよね!
知人の会社が主催した展示会ということもあり、とっても楽しみにしておりました♪♪
(ただ、受付や物販にいるはずの知人には会えず…!ご挨拶できずに、残念)


とっっっても濃い展示会でした。
行けてよかったです。
ポスターとしての面白さは、やはり60年代後半のアングラ演劇全盛期が一番ですね。
状況劇場のポスターを横尾忠則さんが描いていた、あの時代です。
演劇の宣伝媒体としてだけでなく、
舞台のポスター単体が、それだけでひとつの表現媒体となっていて、アイディアに富み、手の込んでいる作品たちは、非常に見応えがありました。
何時間でも眺めていられる面白さです。
宣伝美術そのものが表現の場で、解放の場となっていた時代があったんだなぁと思いました、それは現在にはあまり無い感覚かもしれません。


80年代、90年代のものになるにつれ、
現在活躍されてる女優さん俳優さんが、役者陣の欄に小さく乗り始めました。
いまの大女優さんたちも、皆さんこうやって始まっていたんだなーと思いました。


現代演劇のポスターとして、
シスカンパニー、シアターコクーンのようなどちらかといえば商業演劇のもの、
そして、ひょっとこ乱舞(現在のアマヤドリ前身)やチェルフィッチュなど小劇場系のものがありました。
私がWSでご一緒したこともある方々の名前がチラホラ載った大きなポスターを観ていて、
「いーなー。羨ましいなー」と思いました。
私ももっともっと頑張って、演劇に関わり続けていきたいぞ!とゆー気持ちが強くなりました。


場内に、過去の「ぴあ」の、
演劇インタビューページの切り抜きがあって、
鴻上尚史さん、松尾スズキさん、宮藤官九郎さん、野田秀樹さん…などなどのインタビューが読めたのも面白かったですね。


最近、特に、
私には演劇が必要だなーと思います。
でも、私が必要としてるほど、
演劇は私を必要としていないなとも思います。笑
それは、私が足りないからです。
まだまだ、全然、多分、一生足りない。
私は演劇の背中を追い続けていくのかもしれないなーと思うし、
でも、追い続けられるなら、幸せだとも思います。


しかし、頑張るからには、
多少、演劇にも振り向いて欲しい、私を。
横目でもいいから、ちらりとでいいから。


そんなことを、思うのでありましたーー(*^_^*)♪♪



こちらの展示会は、
5/6(水)まで、11:00-20:00でやってます。
当日券は一般1000円 1ドリンク付きです。
ご興味ある方は、ぜひぜひっ☆


yuka

« ビフォー・アフター遊び。 | トップページ | 9月は、『世帯休業』に出ます。 »

日記ってやつ。」カテゴリの記事

芝居ってやつ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339672/59854128

この記事へのトラックバック一覧です: 現代演劇ポスター展に行ってきました!!:

« ビフォー・アフター遊び。 | トップページ | 9月は、『世帯休業』に出ます。 »